内装資材専門の通販ショップ|最短当日出荷のスピードとスタッフの対応力で選ばれています

ゲキセン
マガジン

「モダンインテリアデザイン」を徹底解説

コーディネート
「モダンインテリアデザイン」を徹底解説

以前の記事でご紹介した2022年人気のインテリアテイストの中で3位となったモダンインテリアデザインについて、その人気の理由や特徴、お部屋作りのポイントをさらに詳しく解説します。お部屋をモダンな雰囲気に近づける具体的なおすすめ商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1.モダンインテリアデザインとは?

モダンなインテリアデザインのお部屋は、余計な装飾などが無くシンプルな空間であることが特徴です。家具はアルミや金属など無機質な素材で直線的なデザインのものが取り入れられています。モダンテイストは無駄をそぎ落としたシンプルな雰囲気なので、導線を確保しやすく機能性にも優れています。また、モダンは他のインテリアテイストとミックスしやすいのも特徴で、「ミニマリストモダン」や「フレンチモダン」のようなモダンの派生テイストも人気があります。

2.なぜモダンインテリアデザインは人気なのか?

モダンとは、直訳すると「現代的な」「近代的な」を意味する言葉です。そこからモダンテイストとは、「余計な装飾がなくシンプルで都会的、現代的な雰囲気」のインテリアデザインを表す言葉として使われています。

モダンテイストはモダンアートと同じ時期に生まれています。暗いカラーの写実的な油絵から、白地に黒と赤のラインだけというような抽象的な新しい解釈のアートが生まれたように、家具の表面や形に使われていた装飾がそぎ落とされ、直線で構成されたシンプルで機能的な家具をコーディネートする流れがおこります。これがモダンインテリアデザインの始まりです。それから時代を経て、余計な装飾を削ぎ落としたシンプルさ、ホテルのような上品さと清潔感があるのが今のモダンテイストです。モダンテイストのインテリアデザインは、近年の断捨離やミニマリストの流行を受け、住まいだけでなく心まで整理できるとして一層人気が高まっています。

3.お部屋作りのポイント

モダンテイストのお部屋作りのポイントは4つで、「カラー」「素材」「家具のデザイン」「照明とアート」です。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

①カラー

ベースカラー(お部屋の70%を占めるメインとなるカラー)

モダンテイストのベースカラーには「ホワイト」「ブラック」「グレー」の無彩色を選ぶのが基本です。ホワイトの割合を多めにすると明るい雰囲気になり清潔感が増します。ブラックの割合を多くすると重厚な印象になり、引き締まったクールなお部屋に仕上がります。

アソートカラー(お部屋の25%を占めるサブとなるカラー)

お部屋をスタイリッシュにしたい場合はシルバーやゴールド、暖かさをプラスしたいときはベージュやブラウンをアソートカラーとして取り入れるのがおすすめです。

アクセントカラー(お部屋の5%を占めるアクセントとなるカラー)

アクセントカラーには赤、青、黄の三原色を使います。三原色はシンプルなお部屋ではかなり目立つので、分量を抑えめにするのがポイントです。そうすることでアクセントカラーが部屋を引き立て、シャープな印象に仕上がります。

②素材

ガラスやアクリル、スチールやステンレスといった無機質で光沢のある素材がベースカラーによく映えます。また、鏡面仕上げの家具もモダンな印象を作り上げてくれるアイテムです。木材は濃い色を、ソファや椅子の座面の生地は皮革を選びましょう。また、多くの素材を組み合わせると雑然とした印象になってしまうので、素材は3種類前後に抑えることをおすすめします。

鏡面仕上げ→金属の表面に光沢を出すための加工、美しい光沢を出す表面処理。

③家具のデザイン

装飾が少なくスッキリとした直線的なラインの家具を選びましょう。ソファなどの大きな家具は、足元に空間がありスリムな金属脚の物を選ぶと収まりが良くなります。

また、モダンテイストでは空間に余白を作ることも重要です。家具のラインを合わせてきれいな導線を確保し、何も置かないエリアを作ることを意識してください。空間に余白が無いと、モダンではなくモノトーンテイストになりやすいので注意が必要です。

④照明とアート

モダンテイストなお部屋の照明は、無機質な素材を使用したシンプルなペンダントライトがおすすめです。スッキリとした形状のペンダントライトはデザイン性が高く、空間をより広く開放的に演出する効果も期待できます。色違いや高低差のあるライトを複数使用するとアーティスティックな印象もプラスできます。

アートを飾る時にも色使いに気を付けると統一感を出すことができます。「自分の好きなアートを飾りたい」「思い出の写真を飾りたい」という場合には、直線的で無彩色のフレームを選ぶとお部屋に馴染みやすくなります。また、お部屋全体の色数を抑えて原色系のアートを飾るのもオススメです。お部屋がアートギャラリーのような雰囲気になり、よりオシャレな印象を与えることができます。

4.おすすめの壁紙と床材

①壁紙

モダンテイストにピッタリなホワイトとグレーの無地の壁紙をご紹介します。

ベースカラー

アソートカラー

②クッションフロア

ホワイトやグレー系の色味のクッションフロアをご紹介します。石目のデザインを選ぶとスタイリッシュに、木目のデザインを選ぶとナチュラルな印象が強くなります。

③床タイル

クッションフロアと同じで、石目のデザインを選ぶとスタイリッシュに、木目のデザインを選ぶとナチュラルな印象が強くなります。

5.まとめ

本記事の内容をまとめると、

  • モダンテイストはシンプルで清潔感がある。
  • モダンテイストはオシャレなだけでなく、生活導線が確保しやすく機能性にも優れている。
  • シンプルナチュラルテイストのお部屋作りのポイントは「カラー」「素材」「家具のデザイン」「照明やアート」

モダンは昔から安定した人気のインテリアデザインでしたが、近年の断捨離やミニマルな意識の流行から、さらに人気が高くなってきています。まずは物を少なくすることから始め、壁紙や床材のベースカラーを無彩色にすることでモダンな印象に近づけることができるでしょう。他のインテリアテイストとの相性も良いので、モダンと好きなテイストのミックスさせて、あなた好みのモダンテイストなお部屋作りに挑戦してみてください。

LINE
MENU
閉じる